祝!卒園&味噌ガッツ@お花茶屋

午前中は坊主Bの卒園式に出席する。

歳を重ねて涙もろくなったせいもあるが、目から鼻から溢れてくる汁には参った。よっぽど保育園を卒園することが寂しいのだろう、子供達の1/3位が嗚咽を出しながら泣いていたのには驚いた。この頃からしっかり状況の把握でき、豊かな感情を出すことができるなんて、なんとも素晴らしい。これにオジサンはやられた。何はともあれ、大変素晴らしい式だった。坊主Bよ、卒園おめでとう。

すぐに出社しなければならないので謝恩会はパスさせてもらい、ランチは宿題店だった味噌ガッツ@お花茶屋へ。

味噌ラーメン(760円)
創作系濃厚味噌ラーメンが一世風靡して久しいが、こちらは流行にとらわれず、札幌味噌ラーメンの進化版と位置づけられるタイプ。味噌と脂の旨味とコクに、ニンニクのパンチが効いたスープ。麺は札幌味噌ラーメンの基準よりもやや太く縮れているもので、つるつる滑りがよく、噛めば甘味が出てくるもの。よく炒められたもやしの食感もよく、ゴロゴロと大きめのひき肉もいいアクセントとなっている。
いやはや、満足。なかなかこっちまで足を延ばすことがないが、味噌ラーメンの気分になれば、ここを思い出したい。