蛍光灯 or LED

坊主Aから、部屋の電気が切れたとメールが入る。帰りに近くの電器屋に寄ったところ、蛍光灯は置いてないとのこと。仕方がないのでホームセンターまでチャリチャリしたところ、、、

たかっ!!
たかだか蛍光灯で4500円オーバーとか、とてもじゃないが貧乏リーマンには手が出ないだろー!これが高級スコッチウイスキーなら考えますけどね(殴) その場で携帯を取り出しアマゾンで2500円程度で売っていることを確認したので、Aには明日までローソクの灯で我慢するよう伝えた。
と、参考までにLEDのコーナーを見てみると、、、

現場の写真は失念したが、3980円でLEDの室内灯(6畳用)が売っていたという事実。蛍光灯より明るく、倍ほど長持ち(20000→40000時間)、10段階の調光機能付きときたもんだ。これにしない理由は見つからないわけで、さっさと買って帰り、とっとと取り付けたのだった。なんだかとても得した気分にすらなったという話でした。