1/28(2)秋田出張

羽田に引き返す条件付きのフライト。暴風雪の影響でかなり揺れたが、着陸できて良かった。ホテルにチェックイン後、 秋田川反の夜の街に繰り出す。
一軒目はさけ富にお邪魔した。

おでんがメインの日本酒バー。秋田の地酒を傾けつつ、化学調味料無添加の出汁のプールで泳ぐタネをつまみに。



バーだけに雰囲気もよく、味も良い。上品なおでんで冷酒を飲むのもなかなか良いものだった。

おでんはそこそこに、二軒目はお気に入りの紅(べん)がらやへ。

カラス鰈、ハタハタの原始焼き


脂したたる鰈の身、プチプチと弾けるぶりこ。旨いのなんの!これらを雪の茅舎、阿櫻で流す幸せったら〜!

ということで、秋田の夜は更けていったとさ。