3/16-17野球練習

土曜日は柴又河川敷、日曜日は学校のハシゴ練習。

両日共に、体力を作り〜基礎トレーニングまで、そこそこ充実のメニューをこなすことができた。

日曜日は体験祭り。新規に4人も遊びに来てくれた。一生懸命走ってボールを追いかけ、思いっきりバットを振って楽しんでいた。来週も遊びに来たいと言ってくれたので何よりである。

言わずもがな入部してくれたらとても嬉しいし、特に人数が足りない今は喉から手が出るほど欲しい。しかし、入部と同時に頭によぎるのが、途中でユニフォームを脱いでいった子供達のことだ。理由は様々だが、辞めていく子供を目にするたびに、何千回と一緒にキャッチボールをやった彼らがいなくなることに、辛く、悲しく、やるせない気持ちになる。
そうならないように、指導者、親が連携をとって、子供達の輪をしっかり作っていくことが何より大事なこと。

もしこの子達の入部が叶うならば、楽しかった今日のこの日の笑顔が卒団の日まで続くことを、心から願うばかりである。