12/6 徳島出張①

徳島出張日。正午過ぎのフライトなのでゆっくり支度をして、、、と思ったら、上役様からアレの決裁やらコレの進捗についての報告を求められ、結局バタバタで空港に向かった💦空港のランチは、第一はてんや、第二は丸亀製麺と決めている。

揚げたてサクサクのかぼちゃ、いんげん、イカ、キス、海老天がのる。大変美味。これでワンコインとは驚くばかり。しかも、ここは天下の羽田空港ですよ❗先日の丸の内天丼は悪夢か幽幻か。

徳島までのフライトは小一時間と、お尻にも優しい(殴)

秋田のノッポねーちゃん発見!最近、良く有給休暇を取るなと思っていたのだが、こんな所で副業していたというね😎

徳島事務所は吉野川のほとりにあり、電車の駅からも遠く、車でないと厳しい場所。親がしばらく徳島に住んでいたこともあって少々土地勘があるため、リムジンバスで最寄り停留所まで行き、残り2kmをタクシーで行こうとした。が、流しのタクシーがつかまらず、結局30分歩いたのだった😭

監査業務を行い、ホテルにチェックイン。今夜は誰も付き合ってくれないので😏独りで徳島の繁華街(新町~両国橋)を闊歩する。

そして、大好きな活魚水産に到着。西新町から紺屋町に移転していた。

一見、大箱チェーンの〇〇水産と見紛う佇まいだがwまぁ、ご覧なさい🤓

目移りするかのメニューを眺めていれば、独り飲みも全く苦にならない(笑)

ぶりぶりのブリと鳴門鯛が最高過ぎる~‼️

徳島では、何にでもスダチをかけるのが作法なのをご存知ですか。

瀬戸内海はサワラの漁場でも有名。

西京焼きは身の奥までしっかり味が染み混んでいるもの。テラ旨だ~っ‼️

ふくよかな米の旨味の大歩危小歩危で流す幸せったら、言葉は要りませんなぁ~。

〆は鯖の棒ずしにするか、それとも別の悪巧みを考えて天ぷらにして〆るか、30分ぐらいメニューと睨めっこして、お店オススメのこれにした。

熱々で優しい出汁がじんわり。体の芯から温まった。

久々の訪問だったが、大満足の活魚水産の巻だった。そして、近くの東大を目指すか、駅前うどんにするか。はたまた・・・ということで、今宵の〆は君に決めた。

今でこそ、真鯛ラーメンで有名なこんな店もあるが、それ以前から真鯛のスープでラーメンを供していたのが当店だ。両店に関係が無いとしたら、実はあっちのはパクリではないかと思っている🤔

揚げた皮目からか、やや魚の生臭さがツンときたが、鯛の旨味、脂のマイルドなコク、まろやかな塩味がとても美味い。

ストレートの細麺との相性も良い。具はシンプルで、まさに飲みの後にサクッと食べる一杯だ👏

ということで、ロンリー徳島ナイトはこれにて終了。ホテルに戻ってお決まりのバタンキュー💤🌙