4/13 大連

続・大連。完全にここにハマってしまった🤣

たっぷりの野菜と豚肉に、とろみがついたオイスターソースが絡まる。

バリバリご飯がススム君だ。餃子も美味いし、スープも付けば、もはや何も言うことは無い。

ところで、血圧の薬を飲み始めて2年弱になるが、ここのところ上が135、下が90前後で推移しており、センセから、「下がやや高いので、今の薬に違う薬をアドオンした薬(一日1錠)があるから、変えてみましょう」と提案され、先週から飲んでいる。で、久しぶりに測ってみたところ、

なんか、気持ち悪いくらいに下がってるんですけど🥶ちと低すぎるのではないかと思うので、しばらく経過観察することにした。血圧に詳しい方、このような変化はいかがなんでしょう?

また、先日の逆流性食道炎の診察から毎日胃薬を飲んでいるが、飲み始めてからというもの、数十年来毎日のように苦しんできた胃痛、胃もたれの症状から解放され、QOLが著しく上昇しているという事実🙆作用の強い薬(PPI阻害薬)なので、ずっと飲み続ける訳にはいかないだろうが、果たして筆者はこの薬を手放せるのか。