8/2-6 夏休み

短い夏休みのダイジェスト。

8/2

のっけから個人的な備忘メモで失礼しますが、帰省で乗り物に乗ってるだけの時間を計算してみた。

青砥→成田空港(45分)

成田空港→福岡空港(120分)

福岡空港→博多(5分)

博多→新玉名(40分)

=都合3時間35分

6時半に家を出て、実家の最寄り駅到着が12時半。ということは、全行程で6時間。つまり2時間半(42%)は移動なり待機時間ということになる。飛行機の待ち時間、電車遅延などのリスクを考えたら仕方がないですけどね。

ちなみに、空路を使わないと13時半に到着するので、その差はたったの1時間。しかし、これにケツの痛みと運賃の高さが加わるので、極力使いたくないわけだ。

ということで、皆さんに関係ない話はさておき、昼過ぎに実家に到着。

昼飯を食べてから、とある私有地で坊主Aの運転の練習から夏休みのイベントがスタート。教習車は、軽トラ(MT)とGRコペン(AT)。

MTの軽トラでは、停車時のクラッチ操作を怠りエンストしまくり。事前に教習所の学科講習の如く、丁寧に車の仕組みを教えていたのに実際はなかなか難しいようです😅

ATは至ってスムーズ(笑)

鬼教官にドヤされて弱気になったAは、やっぱりAT限定にしようかな~だって(爆)

帰宅し、元実家の卓球場で汗を流す。

小学校の卓球クラブに入っているBの方がAよりも強かった(笑)

夜飯は居酒屋You蔵で。

普通の居酒屋さんだが、何でもちゃんと美味い。しこたま食って飲んで、1人@2300円というCPにも脱帽だ。

寝る前に、明日の釣りの仕掛けと餌を用意して終了。

3日

朝4時過ぎに家を出て、天草まで130kmの道程。ほぼ下道を軽トラで走るという耐久レース😵‍💫3時間ほどで到着。

Johnny実父所有のボートで沖まで40分。時間を無駄にしたくないと船上の道中で仕掛けを作っていたところ、ちょいとグロッキーになってしまった🥶30分ほど寝て回復。

しかし、なかなか釣れない。上がってくるのはベラさんばかり😭

結果、ハタ一匹、ベラ7匹と泣きたくなる釣果。餌も仕掛けも尽きて上がることに。

帰りも延々3時間、軽トラを運転して帰ってきた。残念ながら、くたびれもうけの釣行だった。筆者のわがままに付き合ってもらったJohnnyにも悪かった。今後は釣り場、釣り方を考えないとイカンなと思った次第。

夜はAのリクエストで麻雀大会。釣行後で疲れが酷く、自分の番が回って来るたびに起こされながらやっていたという事実(爆)

4日

午前中は、週末の試合のためにバッティングセンターに行く。Aにやらせてみると、在りし日のバッティングを思い出させるスイング。

Bにやらせてみると・・・彼には無理強いはしまいと心に誓ったのだった(爆)

誰も付き合ってくれないランチは、独り天琴へ。

やや豚骨感が薄いかなと感じたが、天琴の味ではある。満足。しかし、大盛は多かった。アラフィフは普通にしましょう(笑)

その後、Bと虫取り。タマムシとノコギリクワガタをゲット!

家に戻り、AとBの卓球の猛特訓。2人ともかなり上達したと思う👌

夜は庭で花火をやることに。その前にトイレに行こうとしたところ、飼い犬Bのポム太郎がトイレ前に鎮座していたので足でよけようとしたところ、ガブリとやられる😵‍💫ワン公の噛む力を舐めていた。気をつけねばならんぞと。酒で痛みを抑えながら、麻雀大会に挑んだのだった(馬鹿)

5日

激痛の為、朝一で外科に行く。傷がかなり深くまで達していたようで、関節まで炎症していたら大きな病院を紹介しますと先生。

あたしゃ明日から東京さ行くんだけどね(殴)

そんなことで、予定外に一日ダラっとしていた。わけではなく、ランチはAを連れて大輪へ。我がラーメン愛は、激痛を超えるわけだ(殴)

豚骨バリバリ、めちゃ美味い!けどね、いくらなんでも追いラードの入れすぎ。途中で箸が止まるほどのクドさだった。ここは油無しか少なめオーダーができるといいのだが。ちなみに、Aは途中でギブアップ。筆者はその後処理に悪戦苦闘したという事実。歳月の積み重ねをまざまざと感じたのだった。

そして、ラストナイトは、江戸長へ。

こんな贅沢があっていーんでしょうか!贅の至りに一同大満足。ご馳走様でした😋

6日

朝から荷物の整理、宅配便の発送を済ませ、爺ちゃん婆ちゃんとの別れを惜しみつつ空港へ。

子供たちは博多駅で弁当を買い込み、福岡空港のデッキで飛行機を眺めつつ食べる。筆者はそんなの嫌。旅の〆は、ラーメンでしょう。せっかくだから入ったことの無い店ということで。

ん?何このデジャブ感。このスープどこかで食べたことあるゾ。ん~どこだっけ、一蘭?違う違う、アレアレ一風堂だ!調べてみたらピンポーンだった。まぁ、洗練された豚骨ラーメンというのが正しいのか、クセのない優等生な一杯。しかし、筆者には物足りなさがあった。ここは素直に一幸舎にすべきだったかなと(笑)

ということで、びっこを引きながらの帰京となった。

短い夏休みだったが、子供達にとって、爺ちゃん婆ちゃんとの時間は良い思い出となったと思う。満足の休暇だった👍

さて、明日の大事な試合に勝たないと🔥🔥🔥