11/17 イズミ

20年くらい前に1度行ったきりだった駅前のカレーショップ。その名をイズミという。

当時、筆者もまだ青二才だったが、店員のBBAの接客がよろしくなく、カチンときたような記憶がおぼろげにある。部下君がこの店に興味があるということで、入ってみることに。

メニューはなく、情報はこれだけ。

部下君「カレー下さい」

BBA「ビーフカレーですか?」

部下君「普通のカレーを・・・」

筆者「ビーフの他に何かあるのですか?」

BBA「・・・」

部下君「じゃ、それで」

BBA「ビーフカレーですね。450円です」

筆者「私はたまごカレーで」

BBA「500円です。出してからお金貰いますので用意しておいて下さい。」

いきなりビーフというワードが出てきたので、他にポークだのチキンだのがあるかと思ったが、部下君に聞いたところビーフカレーというのが一般でいうところのノーマルのカレーとのこと。ここではたまごカレーがノーマルのカレーで、たまごを抜いたのがビーフカレーというらしい( ・᷄ὢ・᷅ )おそらく20年前もこんなやり取りがあって、足が遠のいたのだろうと思う。

味はレトルトそのもの。具もなく、値段相応である。部下君に感想を尋ねたところ、「安くていいっすね~。味も悪くない。気に入りましたよ」だってw人の感覚は千差万別というやつですな(苦笑)