Dear 正作先生

「開くな」「トップを下げるな」

野球のコーチが指導時に良く口にする言葉だが、言われた本人は、これをなかなか修正することはできない。いや、この言葉だけ聞いたところで、大人だってできる人はいないだろう。

正作先生こと、しょうちゃんコーチ。技術理論を勉強し、何故そうなるのか、良くするためにはどうしたら良いか、分かりやすい言葉で、子供達に指導してくれる頼もしいコーチだ。

体の開きが早い坊主Bに対しては、

「背番号をピッチャーに見せてから、一気にバットを振りなさい」

これを教わって実践したBは、見たことの無い当たりを飛ばしてました👀

B曰く「しょうちゃんの教え方はすごく分かりやすいけど、お父さんは何言ってるか分からない」ですって( ・᷄ὢ・᷅ )だからオレは君と一緒に引退だっつーの💢