電気・ガス代について

先日の電気・ガスの請求書。

普段は2万円そこそこだが、かつて3万円越えというのは経験がない😱

真面目に理由を考えた。

1 隣の○ぷら屋が電気・ガスをxyg….
2 露の侵攻による公共料金の値上げ
3 年末年始の約10日間、筆者が家に居たことで、エアコンの使用頻度、洗濯機を回す回数、風呂の回数、焼鳥屋ケンちゃん&ケンちゃんラーメンの開店でガスを長時間使ったこと。

1は前々から怪しいと思っていた。休みも多く、客もそれほど入っているようには見えないのに、レク○スを2台も乗り回してリッチな生活をしている。ちゃっかりうちから電気&ガスを・・・(殴)この場所が、リッチならぬ立地が良くて儲かるということならば、うちはガレージで唐揚げでもやればオンボロ車からテスラにでも乗り換えられるかなとも考えたりして(蹴)

冗談はさておき2と3が正解だとは思っているが、それにしたって1ヶ月で3万も超えたら筆者の酒代に多大な影響が出るわけだ。関白宣言の如く、シャワーは10分で済ませろ、重ね着してエアコンは極力使うべからずを、家人共に厳命したのは言うまでもない。

これに怒った同居人は、「冷蔵庫、洗濯機が古いので電気代が余計にかかっている。買い換えたら値段は下がる」などと最もらしい事を言っていたが、値上げよりも出費が痛いので即却下した。


ちなみに、独り暮らしの部下君も1月のガス代の請求が1万円を超えてびっくりしたそうな。これ、真面目に大変な問題ですね・・・。