1/29 一心たすけ

たすけの日。混んでたらやめようと思って行ったら、空いていたラッキー。

安定のごぼ天。天ぷらがいつもよりカリカリで美味かぁ~👌

来週から新しい企てを考えている。あんまり積極的にやりたいモンじゃ、ないんですけどね😅

ま、いっか(笑)

1/28 田中そば店@六町

在宅勤務日。あれやこれや宿題が多く、ソファーでうたた寝する時間もなかった(殴)
1時間勝負のランチは、田中そば店@六町へ。ラッキーなことに行列無しで、すぐに供された🎶

美しい水面からは想定を超える旨味が溶け込んだスープ。その中で泳ぐ麺は、ピロピロの食感ながらプリプリッと張りがあるもの。小麦の風味も強く、この上なく美味い麺だ。スープよりも麺の方が個性が強く、自分が主役だぞと言わんばかりの存在感。バラのチャーシューは、どんな魔法をかけたらこんな食感、味になるのか、涙チョチョギレものの美味さなのだ。昨日の中華屋にお土産で持ってって、真面目に勉強させたいくらいだぞと(爆)

パーペキ❗とにかくよく出来た一杯❗田中さんのセンスはホント凄いと思う👏

1/27 某中華屋

博多一端亭に行くと固く心に決め、東京タワー方面を闊歩した。が!こんなPOPに足が止まる。

眺めること15秒。そして、君にキメたやつ(殴)

お初の店では、メニューのトップのものを頼むのがセオリーというもの。1番をオーダー。

ボリウム満点!も、ここから悪夢ががが。。。

肉は煮すぎて豚肉の旨味が全て飛んだカスッカスのもの。脂身はデロンデロ~ンのキモいやつで、とてもじゃないけど筆者の大事な五臓六腑に入れてあげられないもの。遠く遠く、八王子方面から微かに香る八角の風味が虚しくも香った。ボソボソの生ぬるい米、呆れる固さのキャベツ。そして嫌いなツケモン。気になる点数は、、、0点❗安かろう悪かろうの見本ともいうべきシロモンで、こんなん550円でも高いわ~っ(激怒)

食後の帰り道、日記に☝🏻のようなことを書いてやろうと頭を巡らせていたら次第に血圧が上がってきて、セブンのコーヒーに癒しを求めてしまった。

結局、安くないランチとなりましたとさ😭

1/26 一心たすけ


今日も今日とて美味なる一杯🙏

ところで、ここのかけそばは320円なので、特選との差分は210円。この一杯が本当に特選と冠するに相応しいか、忖度無しで内容を精査してみた。

揚げ玉(10円)

大根おろし(30円)

なめこ(40円)

わかめ(30円)

きつね2枚(60円)

絹さや(30円)

温玉(50円)

トータル 250円(40円⤴️)

なるほどね。特選たすけそば、名に恥じないですね。大いに納得しました(爆)

1/25 めん処 倖佳

在宅勤務日。昼前、坊主Aが「コウカに行こうかな」と言う。どうやらシャレを言っている訳じゃないらしい。「へーいいじゃん。コウカいくなら、オレも一緒に行こうかな」と言ったところ、すんなりOK牧場!
よほどの用事がない限り、彼奴が自ら外に行くと言うのはレアなこと。今回、誘われた訳じゃないけど、彼奴の方から言い出してオヤジと飯を食いに行くのは初めて。素直に嬉しく思いました☺️在宅勤務マンセー!もちろん、彼にとってはフトコロのことが一番でしょうけどね(爆)

惚れ惚れするほどに美しい水面。以下、2年前のレポート(若干修正)でどうぞw
・・・
鶏ガラ&煮干しがしっかり溶け込んだスープに穏やかな塩味が加わる。多加水の平打ち麺は強めに縮れており、つるつるの食感、喉越しが素晴らしい。大きくカットされたメンマは歯ごたえが良く、低温調理された大判の肩ロースのチャーシューが2枚も入っている。これが650円とは、良心の塊としか表現できない一杯だ。
・・・

今も昔も全く変わらない渾身の一杯。いやはや、お見事っ!

1/24 ラジオ

ファーイースト東京FM、サンデーソングリスト。こんばんは、DJのきのけんです。昨日から冷たい雨が降り続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

そんな雨の日の一曲目は、リスナーに聞いた雨の日に聴きたい曲からのナンバー。稲垣潤一、雨のリグレット。

昭和の切ないメロディですね。懐かしい。稲垣さんも曲名のように多くのリグレットをされたのでしょうかねぇ。私は後悔ばかりの人生ですけどね。

ところで私、最近どうしても弾きたいピアノ曲ができまして、昨日から猛練習を始めましてね。

昨日今日とトータルで6時間ぐらいピアノの前に座ったので、いい加減腰が痛くなったんですけど、とりあえず通しで弾けるようになりました。あとは苦手な部分の繰り返し練習ですね。早くスラスラ弾けるようになりたい。機会がありましたら、この番組の中でも披露できればと思っています。

しかしね、改めて思うんですけど、モチベーションってのはスキルアップに1番重要な要素ですよね。私も子供の頃からこんなにピアノが好きだったら、今頃はこんなローカル局のDJなんかじゃなくて、ショパンコンクールに出てたかもなんて。ハハハ。それも一つのリグレットってやつかな。今や夢みる少年じゃいられない歳になっちゃいましたけどね。子供の頃はイヤイヤやっていたピアノですが、今こうやって遊びでも弾けるというのは、父母に感謝しなくてはな~と思っているところです。皆さんも是非、本気でやりたいことをとことんやってみてはいかがでしょうか?

はい、それでは今夜はこの辺で。

1/23 シータラ@綾瀬

雨の中、Hライナーズさんとの練習試合。強いのは分かっていたが、とにかく内容がボロボロ🥶ピッチャーを除き残り8人全員がエラーというね。。。朝早く準備が出来ていなかったという事もあるけれど、ため息をつくしかない結果だった。来週の試合に不安を残すこととなったが、ま、悪い物を出したということにしておこうか😅

午後は雨で中止。ランチは麺道に進むつもりで綾瀬方面へ。久々にラーメンショップに行ってみるかと店をのぞいてみると、臨時休業😭大勝軒はこの前食べたし、コインパーキングに入れたからこの付近で決めたい、、、ということで、先日に引き続いてインドカレー屋へ。

13時過ぎというのに、テイクアウトも含めひっきりなしに客が訪れる。人気店のようだ。

ドロッとペースト状のカレーは、日本のインドカレー屋としては珍しくないタイプ。コクがあってとても美味い。

しかしね、大辛にしたのが大間違いで、辛くて痛くて二口目から我慢大会となった。ヒーハーやりながら、でもまた食べたくなるやつ😱夜まで胃腸が熱かった🔥次回は中辛でもなく、普通で頼もうと思う😅

1/22 一心たすけ

今日も今日とて、何の迷いもなく一心たすけの暖簾に吸い込まれていき、一瞬の迷いもなく天玉そばのボタンを押す。食券を渡し「あったかいそばね」と伝え、しばし行列で待つ。「オキャクサン、テンプラナンデスカ」と、発音も日本語もなっていない呼びかけに少しイラっとしつつも、「ゴボウと生卵」と告げる。

熱く、かつおの効いた汁が抜群に美味い。そばもごぼ天も言うことなし。「ごっそうさん」と告げ、店を後にした。

1/21 エパレット@西新井

在宅勤務日。勝手に師と仰いでいる方がインドカレー巡りをしていたのを思い出し、近場のインドカレー店を調べてみた。食べログ様で調べてみると、葛飾区にはさほど高評価の店がなく、お隣江戸川区(葛西・西葛西エリア)には評価の高い店が多いという事実。調べてみたところ、西葛西はリトルインディアと呼ばれているようで、日本一インド人が多く住んでいるエリアとのことだ。いやはや、勉強になったぞと(笑)しかし、1時間のランチタイムでは西葛西往復は厳しい。左隣の足立区で検索したところ、この店がトップだった。

複雑にスパイシーかつ刺激的な辛さに、マトンの風味が香る。サラッとしているが、コクと旨味もしっかり。これは病みつきになる超絶美味いカレーだ。

パンはナンではなく、牛乳を生地に練りこんで作られたもの。甘味があってうまいけど、このカレーに合うかどうかといえば?がつく。できるならば、サフランでもなく、バスマティライスで食べたいカレーだぞと。

師がハマるのも分かる!インドカレーの世界も、なかなかいいですねぇ~。

1/20 純@立石

今日と明日は在宅勤務日。PCとにらめっこした一日。ランチは純@立石へ。

この界隈では一番気に入ってる店だ。

鶏の出汁がマイウ~♪なんだけど、以前食べたスープよりも良い意味でマイルド、厳しくいうと味がボケてしまっている気がした。

どうしても気になるので、以前食べたスープを引っ張り出して比べてみた。

清湯具合というのか、透明度が明らかに違う。以前のものは、はっきり各素材からエッジの立った出汁が出ていた。今回のはほんの少しだけ乳化しているのかな~。敢えてこういう仕様にしたのかは?だが、ちと感動が薄れたのは事実。

それでも美味いから最後まで確認しましたけどね😅また確認してみたい。