らぁめん小池@上北沢

皆さん、世田谷区上北沢と下北沢の位置関係を知ってますか?筆者は50を目前にしてその事実を知り、大いに驚きました。

両者は直線距離にして4km超もあり、両間には5つも駅があるんですね💦これが筆者の田舎(熊本)であれば、何ら疑問も湧かないわけですが、東京の高級住宅地ともなれば「どんだけぇ~」って感覚になるというものです。

シモキタと言えば若者の街。古着屋さんが並ぶシャレオツな街ということで有名なことくらいは筆者も知ってますが、カミキタはこんな感じ。

我が街青砥もなかなかのものですが、負けず劣らず、、、というか、少し勝ってるかも😅

前置きが長くなったが、上北沢に用があり駅近くのラーメン店でランチを。

なんか、漫画のようなネーミングだが、ミシュランに5年連続掲載されるような店なんですと😲

スープうま~っ!煮干しガツンなのに、全くえぐみがなく、マイルドの極致!低温調理のレアチャーシューもデラうまだし、爽やかなつくねも濃いスープの箸休め的存在になっている。麺は細麺のストレート。パツンとしたもので、風味よく、スープとの相性がこの上なく良い。

煮干し系ラーメンは得意じゃないが、小池さんのラーメンを食べればそんなことは忘れてしまうほどにレベルが高く、非の打ち所が無い一杯だった。なるほど、ミシュランは伊達じゃなかったゾと👍