登喜和屋@向ヶ丘遊園

我が社のHさんは、筆者とタメを張るグルメ~な方である。それが故、B級グルメ会にも加わって頂いたワケだが、そんなHさんと外出する機会があった。

Hさん「金太郎さん、相模大野出張のランチですが、少し手前の向ヶ丘遊園でも良いですか?」

筆者「何か問題でも?」

といったやり取りを経て(笑)

11時30分オープン。15分前のシャッター待ちでこの行列。

外二(そとに)そばというものを知らなかったが、そば十に対して、二がつなぎ粉とする製法だそう。二八そばに対していうならば二十そばである。当店がその外二蕎麦の店ということで、どんな蕎麦なのかワクワクしていたところ、悪魔Hの囁きががが、、、

悪魔H「金太郎さん、ここはカツ丼も美味いらしいんですよ」

筆者「えっ(;゚Д゚)!それは腹にも財布にもイカンでしょ~っ」

こんな絵だったはずが、、、

こんなんになっちゃった😭

件の外二そばは、十割よりもすべりが滑らか。そば粉の風味がダイレクトに香るものではなく、オブラートに包まれたような感じだ。しっかりボリュームもあって満足度は上々だ。

そして、ハーフのカツ丼。イベリコ豚か国産豚かは判らないが、脂の美味さ、甘味からみて、そこら辺の安豚でないことは確か。これを頼まない手は、、、無いですね🤣

筆者「このランチで今日の仕事の9割は終わりましたね。」

Hさん「おっしゃる通りですね」

Hさんとのグルメ珍道中はつづく。