11/22(木)B級グルメ会in野毛

今年ラス前のB会は、横浜に居を構えるゆたんぽ会長のセレクトで、野毛の街を散策しましょうの巻。本会では2度目の訪問となる。

会場はなおじ。老舗が多く並ぶ野毛ストリートにあって、比較的新しい店だ。

メニューを隅から隅まで見回しても特段普通の居酒屋と変わらないラインナップ。「会長〜っ!えっちらおっちら野毛まで来て、この店である必然性があるのですか!」と心の中で叫んでいたが、結論から言えば、お通しを含む全ての料理を食べていくうちにその念は打ち解け、最後のお会計をした時には自分の浅はかさに恥ずかしくなったのだった。

お通し

タマゴサラダ

タマゴサンドに目がない筆者。これはなるほどーのアテだった。

鳥たたき

ねっとりとして旨味が詰まった鳥。ブロイラーではなく、ちゃんとした鳥というのがわかる。

麻婆豆腐&チーズグラタン
#火鍋ではありません(笑)

好物の二品。グラタンにも鳥が気前良くゴロゴロ。

鳥取大山鶏の塩焼き&チーズタッカルビ

ブランド鳥が美味いのはもちろんのこと、串に刺さず、こういう提供の仕方もあるんだなと勉強になった。

大山@赤羽以来の速効性のあるシャリキンホッピー。
これを2つ煽れば超絶気持ちよくなった。

満腹になり気持ちの良い酔い加減も加わってこのお会計ですよ〜!(驚)

店長なおじさんも気さくな方で、ホント良い店だった。ごちそうさまでした!

二次会は発声練習ときまっている。が!今回はこちらに行くんですと。

てか、野毛まできて散髪ですか。

ひっきりなしに客の出入りがある扉を開けると、そこは立ち飲みのバーだったという事実。

なんとも言えない空間で飲むハイボール。ひたすら愉しい。


ちゃんとした酒と落花生とチョコをつまんで、お会計は2700円(笑)今日はお会計で二度驚いた。

B会の会是は、「高くてうまいは当たり前。可及的安価で素晴らしく美味い店を世に知らしめる」としており、今回、会長は我々に原点回帰しようというメッセージを示してくれたのだと確信したのだった。会長、ありがとうございました。

それにしても、改めて野毛は呑兵衛パラダイスだな〜!筆者カンゲキー!