2018年 B級グルメ大賞

今年、B級グルメ会で訪れたお店。いずれもオススメできる良店だったが、筆者の好み度を☆5段階で評価し、その中でも特に美味かった逸品を紹介してみたい。

ブルーパパイヤ(神田・タイ料理)☆☆☆☆
パッタイ

羊香味坊/ヤンシャンアジボウ(御徒町・羊肉料理)☆☆☆☆☆
ラムのスペアリブ&ラムの串焼き

ビストロ・デラ(湯島・ワインバル)☆☆☆
カキとキノコのクリーム焼き

ながおか屋(湯島・ワインバル)☆☆☆☆
ラムチョップ

アーンドラダイニング(新富町・南インド料理)
☆☆☆☆☆
スペアリブ&チキンカレー

キュルドサック(三越前・フレンチ)☆☆☆
レバーパテ

ジュウバー(神楽坂・中華系創作料理)☆☆☆
肉団子

なおじ(野毛・居酒屋)☆☆☆
大山鳥のグラタン

キャンティーナシチリアーナ(有楽町・イタリアン)☆☆☆
牛もつのトリッパ

ということで、B会では2018年に9軒巡ったわけだが、そのうち☆5つだったのは、羊香味坊/ヤンシャンアジボウ@御徒町とアーンドラダイニング@新富町の2店舗だった。両店ともにホスピタリティ面において癖があったが(笑)、料理のクオリティは抜群だった。
ということで、甲乙つけがたく、両店に2018年B級グルメ大賞を贈りたいと思いまーす!

12/28千吉カレーうどん

今年最後の三田ランチは、昨日に引き続きカレーを。
芝の裏まで足を伸ばし、千吉へ。

赤カレーうどん


ココナッツのコクとスパイスの辛味が絶妙なハーモニーを奏でる。けどね、うどんよりもご飯の方が美味いというのはなんたることか。
結論的に、カレーは、ごはん > うどん > そば という序列でよろしいか。

B級グルメ会(12/22)

12/22は、今年ラストのB級グルメ会だった。キャンティーナシチリアーナ@有楽町へ。

店名の通り、シチリア料理を供する店。


シチリアに特化した店には初めてきたが、堅苦しさのないカジュアルなイタリアンだった。どれも手が込んでおり、大変美味しかったぞと。料理がカジュアルな割にはやや値が張る印象だが、場所が場所だけに仕方ないかな。

12/27一心たすけ

カレーといえばうどん。カレーそばというのは食べたことが無かった。

カレーそば
カレーはレトルトのものだったが、ベースが良いので、へなちょこカレーを掛けたって美味いものは美味い。でもね、やっぱりカレーはそばよりもうどんの方が合うんではないかい?と思ったので、今度はうどんでチャレンジしてみたいと思う。

12/26串処ふくべ

仕事ぶりは○ッとしないが、マッサージの腕前はプロ級の後輩君。
肩こりが激しい時に彼の施術を受けると、非常に楽になるのだ。ということで、お礼のランチ。

日替わりランチ(ヒレカツ、メンチカツ、カキフライ)

揚げたてのフライは、アツアツサクサクでマイウ~なもの。柔らかく炊かれた米も○
ランチとしてはちょっちゅ値段は張るけれど、たまにはかつ屋でなくてもいいやね(笑)

12/22-24

H社長宅訪問、野球の納会、白球会閉会式&ソフトボール大会とイベント尽くしの週末だった。


まー今年の納会は涙と鼻水の止まらないこと(苦笑)仲良し6年生の皆には、それぞれの幸せに向けて、力強く歩いていってほしい。

12/21イタリア食堂

学生時代の友人S君が田町までランチしに来たので、イタリア食堂でパスタを。

玉ねぎとベーコンのトマトソース

アルデンテ具合が良く、ソースも美味い。けどねぇ、これってば材料費は50円位ではなかろうか。それが900円なんだから、パスタ屋は当たれば儲かるよな〜といつも思っている。

12/20一心たすけ

山菜そばのチケットをポチし、温玉をオンするつもりだったが、そうすると特撰と値段が変わらない。大陸ネーチャンに口頭で温かい特撰に変更と告げた。

特撰たすけそば

色合いも良く豪華絢爛。立ち食いクラスでみればプレミアムな一杯である。味も良し。

12/19モスバーガー

久しぶりにモスバーガーを食べた。

モスバーガー

今も昔もホントによく出来たハンバーガーだ。しかし、これだけでは足りないので毎度スパイシーチリドッグを追加する。そうすると750円になり、ドリンクを入れると合計で900円超えとなる。なかなか高級なランチになるので、またしばらくご無沙汰になるわけだ(笑)