12/29-31帰省前半

車で帰省する予定だったが、悪天候の予報と肩こりが酷いこともあり、急遽新幹線での帰省とした。

テレビでは見ていたが、東京駅の始発待ちはなかなかどうして!EX予約時のパスを忘れて発券できず30分はロスしたが、ホームで1時間待って座れた。

関ヶ原の大雪で45分遅れで博多に到着後、1時間待って故郷新玉名駅到着。車ほどのダメージはないが、なかなか疲れたぞと(苦笑)

田舎では畑の野菜を食べる食べる食べる。

大晦日は島原沖でタイ釣り。


釣り方を知らず、下手っぴもいいところ。。。後半、船頭に教えを請い、やっとの思い出二匹を釣り上げた。
美味かったので、まぁ、良かった。
備忘メモ:エビは尾を切り、短い針に虫がけ。長い針は背にチョンがけ。底に着いたら8巻を繰り返す。

豆柴きのこと戯れる毎日。