12/24 日高屋

コアな日高屋ファンの中に、通常平打ちの太麺で供される味噌ラーメン、チゲ味噌ラーメン、野菜たっぷりタンメンを、あえて細麺にチェンジする方々がいる。筆者はここの太麺が好きなのでどうなの?と思っていたが、ものは試し。若干の恥じらいを覚書つつ「味噌ラーメン、細麺の固めで」とオーダーしてみた。慣れない大陸のネーチャンに2度もリピートを求められたのは想定内だ(苦笑)

細麺にすると固めでも口当たりが柔らかく、食べやすくなる。これはこれで悪くないけど、やっぱり筆者は、小麦感の強い太麺派だな。それはそうと、今日のスープはやや薄目のような気がした。地元で食べた時はガツンと味噌味が押し寄せてきたのに、かなり押しが弱いものだった。ん~残念!