12/4 柴又らぅめん三幸

朝から柴又で練習。日中は風もなく気温もそこそこあったので、気持ちよく過ごせた。

坊主Bのピッチングはそこそこ安定してきた。エースのさえみと良い仕事をして欲しいぞと💪

ノー弁当のランチは久々に麺道に進む。鎌倉といっても葛飾区のカマクラになるのだが、そこにずいぶん前からの宿題店があったので、行ってみたの巻。ちなみに、葛飾には新宿と書いてニイジュクと読ませる地名や、綾瀬バス停のアヤセがあったりする。葛飾区検定受ける方には、是非知っておいて欲しい知識だ。

これをカオスと言わずして何をのやつ。

ガラクタにまみれた店内には円卓1つのみ。窓際に小さな机もあるにはあるが、食事するにはちと🥺やべぇ店に入っちまったな~と思ったら、歩くのもやっとやっとの超高齢の爺様が「いらっしゃいま~せ~」と迎えてくれた😭

やや油分の多いスープは、じんわりと動物系の出汁を効かせたものだが、さほど特徴的なものでは無い。苦味のあるネギ、独特の香りがあるチャーシューと水餃子、これらもさほど良い印象は無かったが、ここは麺なんですよ麺!

ツルツルデロンデロンの麺が、クセになる味わいなのだ💨✨ずっと食べていたくなる麺。これだけに大いなる価値がある(笑)

会計時「麺が最高にうまいですね!」と爺様に言ったところ、「ありがとうございます。自家製なんですよ!また来てください」とな。一つ入っていたワンタンも美味かったので、次回はワンタン麺にしてみよう。