6/29 ○菅

動物達は雨でクローズ。となれば頭の中は二郎一色。でも、せっかくだから近所のとばないヤツは無いよねということで、亀有まで車を走らせた。ここはロット単位で作るので、前の客のラーメンが完成するまで麺は投入されず、しばらく待たされる。今回も私のすぐ前に入った客で締切られたため着席してから着丼まで20分弱待たされた。コインパーキングを使う身からすると、できれば完全店都合のこのシステムは勘弁して欲しいところ😅

まる得ラーメン(680円)
日清製粉特ナンバーワン粉使用

小麦の風味良く甘みのある麺。力強い豚骨スープ。トロトロのチャーシューにシャキシャキの野菜。二郎ラーメンを構成する全ての要素が高次元にまとめられている。待たされたこともチャラになるほど、だ(笑)

居酒屋よし成@雑色

居酒屋よし成は、建て替えのため今月末で一旦閉店する。惜別のレポートをお届けしたい。

お通し

刺身盛合せ

別称:海の宝石箱

ウニ

赤貝

しめ鯖

真ダコ

活つぶ貝

イサキ

トリ貝

生マグロ(脳天&トロ)

大間産生マグロ

毎度のことながら、ここの刺身を覚えしまったら、ある意味不幸になってしまう。口に入れたらば目をつぶるだけでいい。安っぽい形容など不要だ。

きんたろう君が好きな山田を取っといたよ〜。一本ドーンと!

醸し人九平次/純米大吟醸山田錦

海の宝石達を九平次で流す。生きていることの幸せを全身で感じることができる瞬間。

白えびの天ぷら

天ぷらに目のないため姉さん用

マグロのカマ焼き

巨大なマグロのカマ

とてもとても家庭では焼けないサイズのカマ。トロトロでこれまた逸品なのだ。

ゴーヤチャンプル

Not only fish but also meet & vegitable!!

思わず英語でシャウトしてしまいたくなる。魚だけではなく肉も野菜も素材には一切妥協しないのが、見ても食べても判る。それに大将の調理の妙が加われば、口福の極地となるわけだ!よし成最高っ!!!今宵も大々満足でお開きとなった。

大将、ごちそうさまでした。そして、ここでの30年間お疲れでした!

また一年後、リニューアルオープンのお祝いをしましょー🍻

6/28 包丁や

シリーズ #三田のコスパランチを探せ

居酒屋清龍と包丁や。三田の激安居酒屋の両雄として永らく賑わっていたが、清龍は美人店長が転勤してからというもの客が激減(筆者も足が遠のいた一人)。惜しまれつつも閉店となった。一方の包丁や、酒代を少しでも安くあげたいというケチリーマンのオアシスとして今なお健在。その昔からランチ営業もしており、居酒屋ランチの走りの店とも言えるだろう。

お、ここにも美人さんが(笑)

ご飯、味噌汁おかわり自由に卵取り放題。インパクトは大きい。

唐揚げ定食(580円)

以前は小鉢なんかもついてお得感が強かったが、やや地味になってしまった。味もそこそこ。正直、お客様なんかには薦められないけれど、昔からのよしみで応援したい店の一つなのだ。

6/27 かつや

シリーズ #三田のコスパランチを探せ

かつ丼(429円)#米半分、100引きクーポン適用

米○、豚○、味付け○、値段◎。この一杯には1つたりとも不満点を見つけることができない完璧なヤツだ。コスパここに極まれり〜!

6/26 藤参

コスパを目指すと、なかなか納得のランチに出くわせない。ここで癒しのエネルギーをもらうことに。

ラーメン

下処理がしっかり施された雑味のない豚骨スープを醤油のかえしで整え、鶏油のコーテイングでマイルドに仕上げる。あゝ最高。今、三田の中で最も食べたいラーメンがこれだ。

6/25 ぱたぱた家

シリーズ #三田のコスパランチを探せ

コスパコスパ、、、頭を巡らせて思い出したこちらのお店。

親子丼(550円)
米✕、鶏✕、味付け✕、値段○。ポロッポロの米に始まり、見ても判るとおり黒っぽい色をした出汁感の無い塩味の強い割下、1cm四方にまでカットされた鶏の味がしないブロイラー。丼だけぇ〜💢
コストパフォーマンスは値段が一番重要な要素。しかし、味のパフォーマンスが伴わなければ、いくら安くたってコスパが高いとは言えない。いつなんどきにあっても、お客さんに美味しい料理を提供するのは店として当然のことであり、コスパの高低は、後からついてくる消費者側の評価。そこのところ、よろしく!

6/24 麺屋武蔵 五輪洞

後輩君にゴチになりますのランチ。汁がぬるくなるのが嫌だから、めったにつけ麺は食べない。でも、後輩君が「ここにきたら、つけ麺一本でしょ〜」と言うので、従った。

濃厚つけ麺

麺もスープも単体では美味いけれども、そもそもスープがぬるく、麺をつけたら更に温度が下がり、筆者がつけ麺嫌いな理由をまざまざと表現してくれた。これが950円。ため息が出てしまいますな。

6/22-23 野球

週末は悪天候の中、野球の練習。

みんなよく頑張った。日々、上達していくのがわかるのが嬉しい。がっ!指にボールを当てたタイガ君がヒビだって😰早く治しとくれよ〜😭

週末はラーメン一杯。駅前にできた二郎系の新店を狙ったが臨時休業(泣)仕方がないので、亜流二郎系のとぶよ〜ラーメンへ。

ラーメン

申し訳ないけど、二郎系の中でも底辺。名前とはうらはらで、全く飛ばねぇやつ。でもね、このように文句をいいつつも、ついつい足が向いてしまうのは、二郎系だからなんだよね。二郎の客寄せの力。そこに感心してしまうよね。

先日の会議で、某支部のSさんからこっそり土産物を頂戴した。

彼とは過去に仕事上でぶつかることもあったが、一生懸命リクエストに応えてきたので、今ではお互いに良い仕事ができる仲となった。そしてお土産までくれるなんて、嬉しいじゃないっすか〜!Sさん、これとっても美味しかったよ〜!

拝啓 岡村孝子様

筆者にとって岡村といえば、靖幸君でもなく、ナイナイでもないない。孝子様である。

恋愛というものを経験してみたかった高校時代。悲しいかな、滑って転んで野郎専科の高校に入学したものだから、見渡す限り汗臭いニキビづらの輩ばかり。町中ですれ違う女子高生に声をかける勇気も持ち合わせず、日々悶々と妄想に励む毎日を過ごした。


そんな当時、同じく電車で通学していた福永君(元CXアナウンサー)に、「きのけん、これば聞いてみらんね」と言われて借りたのが、岡村孝子6thアルバム「KISS」だったのだ。

クリアで優しい歌声に美しいメロディ。加えて、時には前向きに、時には心が折れた女性の心情を見事に表現した歌に衝撃を受け、甚く陶酔した。以来、過去のアルバムを全て買い揃え、新しいものが出たら即座に買いに行った(仏壇のご先祖様、その節は大変お世話になりました(殴))

早かった朝は「心の草原」で心地よい目覚めを迎え、「リフレイン」で心を静めて就寝する毎日。そう、私の高校時代の恋人は、孝子さんだったのだ。

そして数年前、驚くべき出会いが訪れる。我が野球チームの広報部長カネタクちゃんと飲んだ時のこと。お互いに好きな音楽の話をしたときに、筆者が「岡村孝子が好きなんですよ」と告げたところ、普段、感情を全く表に出すことがないタクちゃんが目をまん丸にして「えっ、それってマジですか?実はうちの○○○が孝子さんのXYZなんですよ」
並々ならぬなどでは形容が足りない関係に、筆者も口があんぐり。生きていれば驚く出来事は多々あれど、この驚きは次元が違った。それからというもの、孝子さんのグッズなどを頂き、おかげ様で筆者の部屋は、あなたと生きた季節(from SOLEIL)と言っても過言ではない状態となっている。

その孝子さんが先日、病に伏したというニュースが飛び込んできた。とても驚き、辛く、悲しい気持ちになった。ご本人は現在、闘病中。苦しい中、頑張っている。何もできないが、ただただ早く戻ってきてくださることをお祈りしている。

で、先日のこと。

タクちゃん「きのけんさん、これ、買ってないですよね(ニヤリ)」

きのけん「えっ!ああ、まだその・・・」

タクちゃん「差し上げますよ」

きのけん「え〜〜っ!そんな、いいんですか?」

浅ましくも頂戴はした。が、帰ってから激しく後悔。闘病中の孝子さんの回復を願っておりながら、何故に発売直後に買いに行かなかったのか。貴様、高校時代から、どれだけの時間彼女に幸せをもらったんだよ!バカバカバカ大馬鹿野郎!!

といった葛藤を経て、遅ればせながら。

もたもたしていたため、5月の晴れた空(from liberte)に間に合わなかった(泣)

ということで、僕と孝子さんのお話でした。

孝子さん、元気な姿を見せてください!

6/21 舎鈴

シリーズ #三田のコスパランチを探せ

午後からの会議の準備でバタバタ。時間がないので消極的な選択肢でここにした。

ラーメン(490円)

けなすところもないが、褒めるところもない無機質な一杯。値段は安いけれど、コスパ的には悩ましいところ。