7/21 札幌出張②

札幌の朝はドーミーインプレミアムから。いつもはクラビーを使っているが、コロナの関係で珍しくここの予約が取れた。

プレミアムを冠するドーミーには初めて泊まったが、室内、部屋着など、通常版より若干良いかなという程度だった。でもね、ここは朝食でその差を感じることができるのだ。

通常の朝食に加え、イクラたっぷりの海鮮丼にうなぎ飯、スープカレーまである。どうぞどうぞと勧められるがままに、全部取っちまったぞと(卑)ウマウマーな朝食に、昨日のイライラも忘れてしまったという事実(笑)

仕事場に移動して昼まで監査業務を行った。で、ランチになるわけだが、Kさんから別室に呼ばれ、「金太郎さん、昨日は付き合えなくて申し訳なかったね。昼ぐらいは何か美味しいものを食べに行こう」とおっしゃって頂いた。何か、昨日の日記を見られているような気がしてw恐縮至極だったという事実。Kさんのとっておきの店という、こふじ@札幌駅前へお連れ頂いた。

老舗の海鮮居酒屋。Kさん曰く、夜は周辺の会社員達の予約で一杯になるそうだ。

まずは、ばらちらしから。

ネタの鮮度がわかる逸品。身が甘い甘い!これが1,100円とか、イカンでしょ〜。大満足。で、これは三等分して、ここからが本番!

この時期しか取れない生のエゾバフンウニがこんもり乗った贅沢なウニ丼。

ムラサキでもなく、みょうばんに浸かってもなく、これこそ正にウニの王道とのこと。濃厚でクリーミーなコクがたまらない逸品だ。久々にタマランチ故会長の出番と相成った。贅の極みとしか言葉が見つからないランチ!ごちそうさまでした〜っ🙏

こふじはぜひ夜に来たい店だな。次回は駅前に宿を取ることにしよう(笑)

札幌もすすきのだけではないですな。またつも然りだけど、良いお店は少し離れた所にあるのかもしれないですね〜。