11/19 福岡出張①

福岡出張日。空を使う時は規程に従ってJAL又はANAの宿泊パックで予約しているが、GoToトラベルの副作用か、今回のパック料金は通常の2倍も高かったという事実。そりゃ~お上さんも良い顔をしないだろうということで、LCC+ホテル直予約の組み合わせで予約した。

最寄りの青砥駅は、成田も羽田も乗り換え無しなしと便利。安月給なので使わないけど、有料特急のスカイライナーを使えば、成田空港駅まで28分。地元で唯一自慢できる点なのだ(笑)

LCCなので駐機場も最果て。重い荷物をもって20分は歩かねばならない。座席は前後のピッチも狭く、圧迫感が強い。やはりLCCはそれなりですね。個人旅行であればガマンするけど、会社の旅行では極力使いたくないですな😅

昼過ぎにW新局長と博多駅で落ち合い、ランチにお誘い頂く。駅ナカにある、こめらくへ。

米と出汁にこだわったお店らしい。後から調べたところ、東京にも何店舗かあるみたい。日替りランチのサーモンいくら丼と唐揚げのセットをチョイス。

ン?ちょ、まてよ・・・

ク、ク、クラスター発生!!!!

オレにしてみたら、よっぽどコロナより怖いやつが、ふんだんに散りばめられているじゃないかっ!(大泣)メニューの写真をしっかり見ておけばと思ってもアフターフェスティバル。悪性腫瘍を根気よく取り除くドクターXの如く、根こそぎ葬ってやったという事実。冷や汗をかいてオロオロしていたのはW局長にはバレずに済んだと思うが、マジで茫然自失となった事件だった。

ちなみに、お世辞抜きに味は美味かった(笑)次回があれば、タクアン抜きを忘れずに告げたい😑

事務所に行きみっちりタスクをこなし、一献会お呼ばれ。時期的なこともあったが、どこぞの知事さんが言う4人だから、許してちょんまげ、だ🥺魚一番さんへ。

美味い日本酒が飲み放題で、活き造りの魚が大皿で出てくるというコース。今回はヒラメがドーンと登場!

ヒラメがどえりゃ~うま~っ!これほどのパフォーマンスが普通の居酒屋さん(失礼!)で披露されるのは、まさに福岡ならではだよなぁ。東京の生簀料理屋でこのサイズのヒラメを丸1尾食べたら、小一万はするだろう。福岡の食のレベルは段違い平行棒だ😅

ということで、大満足のうちに本日の宴はお終い。ごちそうさまでした!ホテルにチェックイン後、H君にTELしようか悩んだが、日本酒を相当飲んだのでやめておき、近くを確信犯的に散策することに(殴)

雨のせいか、行列無し、ヨシ!(殴)

泡泡コクコクウマウマ!うんめぇ~っ!やはり本場物違いますなぁ~。

勢い余って替玉とハイボールまでお替りしてしまったというね。ランチのクラスターの記憶も、この極上スープで流された(笑)

ホテルに戻りバタンキューで記憶なし。朝起きたらほとんど減ってない缶チューハイがテーブルの上にあったとさ😩