1/24 ラジオ

ファーイースト東京FM、サンデーソングリスト。こんばんは、DJのきのけんです。昨日から冷たい雨が降り続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

そんな雨の日の一曲目は、リスナーに聞いた雨の日に聴きたい曲からのナンバー。稲垣潤一、雨のリグレット。

昭和の切ないメロディですね。懐かしい。稲垣さんも曲名のように多くのリグレットをされたのでしょうかねぇ。私は後悔ばかりの人生ですけどね。

ところで私、最近どうしても弾きたいピアノ曲ができまして、昨日から猛練習を始めましてね。

昨日今日とトータルで6時間ぐらいピアノの前に座ったので、いい加減腰が痛くなったんですけど、とりあえず通しで弾けるようになりました。あとは苦手な部分の繰り返し練習ですね。早くスラスラ弾けるようになりたい。機会がありましたら、この番組の中でも披露できればと思っています。

しかしね、改めて思うんですけど、モチベーションってのはスキルアップに1番重要な要素ですよね。私も子供の頃からこんなにピアノが好きだったら、今頃はこんなローカル局のDJなんかじゃなくて、ショパンコンクールに出てたかもなんて。ハハハ。それも一つのリグレットってやつかな。今や夢みる少年じゃいられない歳になっちゃいましたけどね。子供の頃はイヤイヤやっていたピアノですが、今こうやって遊びでも弾けるというのは、父母に感謝しなくてはな~と思っているところです。皆さんも是非、本気でやりたいことをとことんやってみてはいかがでしょうか?

はい、それでは今夜はこの辺で。