3/17 岡山出張

ランチは久々に部下君と一緒することに。部下君は、とにかく安い店に重きをおいて食べ漁っているとのこと。しだ風へ。

サクサクのチキンカツに、味噌ダレがかかる。まぁ、うまくなくはないけど、わざわざ外で食べなければならXYG、、、救いは値段か。失敬!

午後から岡山出張。新幹線に3時間超揺られて到着した。改札を出て、すぐさまお目当ての店に予約の電話をするも、21時まで満席とのこと🤯今の東京の店と同じく考えていたが、甘かった。チェックイン後、改めて検索し、「岡山の酒ばあ さかばやし」なる店に決めた。

気分アゲアゲになる岡山の地酒達❗

マスターや常連さんの会話にお邪魔しつつ、アテをつまみ、地酒で流す。至福のひととき!

常連さんが食べていた豪快な海鮮丼がめちゃめちゃ美味そうだった。それは次回の宿題と決め、お店を後にした。

その後、岡山駅前を1時間ほど彷徨う。岡山も時短営業が敷かれているのか?21時で閉める店が多かった。

散々悩んだ挙句、ホテル近くのえびすラーメンへ。

豚骨ベースに魚介を合わせたスープ。って、昨日食べたやん😅深みがあって美味い。

ポクとした食感の麺は、噛めば小麦の甘さが滲み出てくるもの。この手のスープにはお決まりの麺だが、良く合っている◎

ビールをグビっと飲って、本日終了。