10/27 一心たすけ

食べログで田町近辺を漁っていたところ、たすけの評価が3.49とな⬆️箱根そばが3.16、小諸そばが3.11、富士そばが3.09と続く。チェーン店が低くなる傾向はあるが、たすけのそばの質、汁の出汁からすれば納得の評価だと思う。

ちなみに、立ち食いのがんぎも同じ3.49ですと。同店、へぎそばを謳っているがへぎで出てくるわけでもなく、ふのりを使ってツルツルプッツンとした食感が違和感ありまくりなのだが、この評価を真に受けて、へぎそばを食べに来た人には、同じく強烈な違和感を感じることと思う。知ってるから言いますけど、がんぎで高く評価されるのは夜の酒とアテなのだ。ズラリと並ぶ新潟の銘酒に、飲兵衛の舌を掴んで話さないアテが秀逸。それを立ち食いの価格で味わえるから評価が高くなってるんだと思いますよ。

だから何だというジモティーな独り言が過ぎましたね、失礼しました😅

ということで、今日も今日とて安定の美味でした😋