10/19 舎鈴

全米が泣くのは感動的の証だが、彼が泣くのは由々しい事だ。人の世話をしている場合じゃないけど、しばらくフォローが必要だなぁ😮‍💨

つけ麺よりもラーメン派だが、つけ麺も悪くないよねと思うこの頃。

10年前頃から急増した豚骨魚介系のつけ麺屋。「またお前か」をもじってマタオマ系と呼ぶ。

濃くなければつけ麺じゃない‼️

最近は小麦や水にこだわる店も多く、麺だけでもいける👌

マタオマ系の有名どころでいうと、つじ田、六厘舎、とみ田、一燈、道、などがあるが、それ以外のオーソドックスなつけ麺といったら、丸長とか大王ぐらいしか浮かばない。それぐらいマタオマ系がつけ麺の主流になったということなんですね。